初級講座もいよいよ終盤

0 Comments

順調に4か月が過ぎようとしている土曜のプログラミング教室です。電車を使ったロボット制御も初級の終盤です。電車を起動させ、駅アナウンスを流し、電車を発車。1周後の駅は通過させますが、その際に接近アナウンスと警笛を鳴らします。次の1周で停車です。駅到着予定の駅アナウンスを流し、ピタリと停車させます。アナウンス類はPCから鳴らします。

そんな様子をご覧ください。皆楽しそうなのが何よりです。

これが完成したら、列車を選んでもらってその列車を上記の内容で走らせるということをします。たまに展示物であるやつです。100円だか200円を入れると電車を選べて、その選んだ列車が走り始めるというものですね。順調に仕上がってきています。

スクラッチは簡易シューティングっぽいものを制作。怪獣にミサイルをぶつけていくというものです。こちらも最初のところで少し頭をひねっていたようですが、そこをこえたらスイスイと。最終的には色々と改造まで。まずは製作途中をご覧ください。+

先の動画の最後に登場していた自称天才ぼっちゃん。完成したら即改造を行いました。ミサイルの威力を大きくするコマンドを追加したようです。たった3発で怪獣が消滅する様子をご覧ください。
こういう自分のアイデアをすぐに具現化できるのがスクラッチのいいところですね。基本を押さえて作業をしたからこそ、いろいろとピンポイントに改造ができるようになるのですね。

次回は一人欠席するとのこと。やってくるなり、どこかで時間を取ってください!ってお願いされました。そして授業終わりにはお母さんもいらして、次回欠席の連絡をいただき、休みたくないって言うんです、と。ありがたいことです。昨年の生徒も言ってくれてました「今までの習い事で一番楽しい」って。

遊んでるようできっちり頭は使っているのでご安心ください。

Categories:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です