火曜講座報告5月前半

火曜講座報告5月前半 post thumbnail
0 Comments

5/10
デジタル時計の「分」の部分を進めていきました。
「十の位」と「一の位」をそれぞれ作っていかないので、これがなかなか難しい。
作ったプログラムが正しく動くか、合っているかどうかの確認も時間が経たないと分からないので10分おきに確認作業。
ブロックの組み合わせだけでなく、数字を入力する作業も増えたので大変です。
「○を△で割ったあまり」というブロックを使うので少し計算に苦戦している様子でした。
分からない時は元始的ではありますが紙で色々計算しておりました。


なんとか形になったところでお時間です。次はいよいよ「秒」の完成を目指します!

5/17
3週にわたるデジタル時計作成も大詰めを迎えました。
今回は「秒」の部分の完成を目指します。
作り方、考え方は「分」とよく似ているので少し変えるだけで出来ましたね。
そこまで時間もかからず、さくさく進められていました。
秒のプログラムの確認は1秒ごとに動いていればOKで、十の位の繰り上がりもばっちり出来ていたのでこれでほぼ完成です。
最後に数字の位置の細かい調整と、好きな背景を設定しました。


背景の色と数字の色が重ならないようにさらに微調整。こだわり出すと止まらない・・・!
マウスの操作、文字の入力がどんどん上達しています。

Categories:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です