2024年度の募集の時期ですねぇ

2024年度の募集の時期ですねぇ post thumbnail
0 Comments

ボチボチ2024年度の募集が始まる時期となりました。とりあえず2023年度の総括をしておきましょう。(まだ終わってないけど)

2023年度は2年目受講の生徒が上級コースで頑張ってくれたのが大きな収穫でしたね。
上級コースはブロックを積んでいくスクラッチのようなプログラムに加え、実際のプログラミング言語をさわってみようというコース。

プログラミングを教えるわけではないのですが(教えてはいますが、それが主目的ではないのです)、Pythonの基本とHTML&CSSの基本、そしてRuby。色んな言語を少しずついじってもらいました。

根底に共通する考え方は同じであることを確認できて、しかも実際にプログラマーみたいに言語をポチポチ打ち込んでいく姿を見ていると成長したなぁと感じること頻り。

ホームページのデザインを記述するCSS。

こちらはpythonの基礎講座。

そんな受講生が学校で取り組んだプログラミングコンテストで市から優秀賞を貰うという嬉しい出来事までありました。
それに取り組んでいる2ヶ月くらいは、学校ではみんなが自分の真似ばっかりするんだよーって来る度に愚痴ってましたけどちゃんと評価して貰えて良かったですね。

上級のスクラッチではひとつのゲームを完成させることを目標にコツコツと制作を進めております。ゲームをする度にスコアを記録して、そのスコアをもとに何番目の成績でした!と表示するのに順番の並べ替えだけでもかなり複雑でしたね。エクセルだったら瞬時に出来ることを自分で考えてプログラムしないと行けないのはかなりの難易度です。

ロボットの代わりに鉄道を使っていますが、これも色んな言語に触れるためのひとつの方策です。電車が好きで始める子も、そうでない子も、実際に動くものを操作しながらそれをプログラミングしていくことは最高錯誤力がものすごく高まります。忍耐力も。

2024年度も引き続き行いますのでご参加を希望される方はお気軽にどうぞ-。

Categories:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です