第3期(2023年度)開始!

第3期(2023年度)開始! post thumbnail
0 Comments

第2期生も無事に初級から中級コースを終了し第3期生の授業が始まっています。今回は募集広告を1回しか入れなかったので反応は少なめだったかな。
それでも新たに2名が参加してくれ、一人ぼっちの受講はちょっとということで誰かの申し込み待ちが1名と学年的にあと1年先でという来年度の予約まで頂きました。来年やってなかったらすいません。。。

なんで1回しか広告を打たなかったかといいますと、第2期生のうち2名が上級コースとして継続を希望したからなのであります。それに加えて、メインコースの土曜日の午後をなくすという改革をしたというのもあります。
土曜の午後に受験コースを設定することになってしまったのです。そうなれば私がやらねば誰がやるということなので土曜の午後のプログラミングコースをcloseするに至りました。予定されていた方、誠に申し訳ありません。

新しくきてくれた3期生、プログラムは上から下へ動いていくんだということを感覚として捉えられずに苦労するスタートとなりました。まぁこんなものは何度かやってれば嫌でも身についてくるので大丈夫です。
3期生のスクラッチのみのコースではかなりできる生徒が入ってくれたようです。こちらはほとんど自力で何でもかんでもやっていけるという報告を受けております。課題はなんぼでもありますからどんどん進んで下さいませ。

上級に進んだ2名はロボット(鉄道)は卒業をして、スクラッチの上級編とそのスクラッチのブロックからも卒業して実際にタイピングでプログラムを動かすということをやっております。

直感的に操作できるブロックと違って色んなルールに縛られてタイピングしていかないといけない世界に戸惑いながらも頑張っております。
インデント忘れただけで動かんとかなめとんのかーとか、intとかstrとかなんで区別するねんとか。
スクラッチでも文字と数字はブロックが違ったでしょうに。

上級編のスクラッチ、1ヶ月で第一の課題は終了です。ロボットコンテストよくある「道を辿れ」という課題ですね。


最初の2回は雲を掴むような感じでしたが、2回目の最後にどうすれば道を把握できるかというところで閃いたようでそこからは早かったですね。
動画のような感じで動くのですが、これを13秒以下でという課題にしてみました。
なんと3秒台でクリアしてくれました。あっぱれ。

今年度もがんばっていきましょう!

Categories:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です